警察の講習に行ってきました! /東京都杉並区、神奈川県横浜市旭区で、切手、古銭、オリンピックメダル、グリコのおまけ、サンリオのキーホルダーストラップ、キティちゃんストラップ、パティ&ジミー、クラシックCD、専門書、学術書、詩歌、純文学、近代文学、全集、東洋文庫、講談社学術文庫、岩波文庫などお譲り頂きました。


人気ブログランキングへ

 

今日はワタクシ、警察の講習会に行ってきました。
といっても別に、何か悪いことをしたわけではございません(*´艸`*)
1年に1回行われる「警察署別法令講習会」というもので、
東京都で古物商の免許を持つ人が対象です。
(他の県にもこういうのはあるのかな、少なくとも埼玉県にいたときは無かったです)

ところで今日はそもそもくまきちが、
午前中の仕事を終わらせた後に講習に行くはずだったのですが、
くまきちが電話がかかってきまして、

 

「すまーーん、買い取り終わんないや、

 にゃん子かわりに行ってきて☆(ゝω・)v キャピ」

 

えええええ (´゚Д゚)えええええ

 

・・・というわけでワタクシ初体験、警察の講習に行くことになったのであります!
⌒Y⌒Y⌒ ヾ(;´Д`)ノ ヒイイィィィ

———————————————————–

会場は、亀戸駅からすぐ近くのカメリアプラザというビルでした。
ビルに着くと、乗せてくれたタクシーのおじちゃんが、
「ほら、目の前に3匹の亀がいるんだよ!:mrgreen:
と楽しそうに教えてくれました。

おお~~、さすが亀戸、カメがシンボルなのね~~!!:wa-i:

———————————————————–

さて小心者のワタクシ、初参加ゆえ、ドキドキしながら会場に向かいました。
だって、警察の講習会ってことは、警察の人達がいっぱいいるのよね??:kaomoji2:
当日必要な持ち物に「古物台帳」とあったので持って来たけど、
「書き方がなっとらん!!(メ゜Д゜)」
とか、コワモテのおまわりさんに怒られたりするのかしら!?:naku:イヤァァァ
などとビクビクしながら受付に行きましたが、
・・・・拍子抜けするくらいなーんにも無く(笑)、あっさり受付を済ませホールの中へ。

中に入ると、客席には想像していたよりずっと大勢の人達がいてビックリしました。
13:00から受付開始&13:30開場で、
私が着いたのは13:15ごろだったのですが、もらった番号札は130番台。
私の後も続々人は来てましたし、けっこうな人数ですよね。
この人達みーんな、古物商の方々なんだなあ~~、
老若男女、様々なかたが座っておられました、
くまきちが来てたら、お知り合いも色々いたのかな。
あそうそう、意外に女性も多くて、ホッとしました:D

内容は、ドラマ仕立てのDVD「古物営業のルールとポイント」が上映され
(俳優の平泉成さんが出てました)、
それから警察の人による「古物営業関係法令と、事例を踏まえた適正な営業について」
の講義がありました。
私は初めてなので何かと新鮮で、ふむふむと聞いておりましたが、
周りには激しく首カックンカックンしているおじいさんも・・・:mrgreen::ase1:
まあねえ、きっと何度も何度も何度も何度も
同じような講義を受けておられるんでしょうからねえ。。。

講習は2時間半くらいで滞りなく終了し、
資料の他、おみやげにボールペン2本とお茶1本をいただきました。
うふふ、無事お役目を果たしたわ~~:b_body_jump::hoshi1:

———————————————————–

くまきちは、今日は東京都杉並区、昨日は神奈川県横浜市旭区で、
切手、古銭、オリンピックメダル、グリコのおまけ、サンリオのキーホルダーストラップ、
キティちゃんストラップ、パティ&ジミー、クラシックCD、
専門書、学術書、詩歌、純文学、近代文学、全集、東洋文庫、講談社学術文庫、
岩波文庫などお譲り頂きました。
どうもありがとうございました!


よろしければシェアお願いします

2012年10月に投稿した古本出張買取り│くまねこ堂・妻のブログの記事一覧

この記事のトラックバックURL

古本買取くまねこ堂 出張買取対応エリア

埼玉県・東京都・千葉県・茨城県・神奈川県を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP