タイムスリップして国内旅行! /東京都練馬区桜台、埼玉県川口市で、エグザイルライブDVD、嵐ライブDVD、ジャニーズDVD、お酒、写真集、コミックセット、ちはやふるなどお譲り頂きました。


人気ブログランキングへ 現在4位です(本・書籍部門)、どうもありがとうございます!

 

タイムスリップして、国内旅行をしてみましょう:roll::hoshi1:
時は大正~昭和初期くらいです。
千葉の鴨川からスタート!

 


「外房州鴨川海岸旅館相模屋(本館)電話五番」

わあ~~、昔の木造建築はステキですねえ:oops:
窓枠とかもほんとステキ。

 

お次は神奈川県横浜の高級ホテル、ホテルニューグランドです。

1927年(昭和2年)に建てられたホテルニューグランド
マッカーサー元帥をはじめ、チャップリン、ベーブ・ルース、王室の方々など、
世界のVIPをおもてなししてきたホテルだそうです。
絵葉書に大食堂と大舞踏室の写真が載っていますが、
今ホテルのホームページを見てみたら、
大食堂と大舞踏室、今もほぼ変わらぬ姿のまま現存しているようですね。
おお~~それはステキだなあ、見に行ってみたいなあ。
いつか泊まってみようかな?:roll:

 

今も昔も日本の代表的観光地、静岡県の富士山。


「(富士山登山記念)吉田町金鳥居」

へえ~、この「金鳥居」が最初に建てられたのは、天明8(1788)年のことだそうですよ。

この金鳥居は、またの名を「一の鳥居」とも呼びました。
富士山頂までにある鳥居のうち、一番最初にある鳥居という意味です。
鳥居はその後、数回建て替えがおこなわれ今の鳥居になっています。
富士山講座 おもしろ資料館」より

道路も周りの建造物も、雰囲気はすっかり変わってしまいましたが、
江戸時代の昔から、一番最初の鳥居として
登山者たちのシンボルになっているわけですね:D
写真では線路のようなものが見えますが、当時はここに列車が走っていたのかな?

 


「全景 河口湖畔 河口湖ホテル(国立公園・富士五湖)」

河口湖ホテル。こちらも、今でも営業されている有名ホテルですね。
当時のお部屋の様子は、こんな感じだったようです。


「洋間の一部 河口湖畔 河口湖ホテル(国立公園・富士五湖)」

壁にかかっている蝶の昆虫標本にちょっとギョッ:lol::ase1:

 

最後は、愛知県豊橋市です。


「(豊橋名勝)近代的建築物の立並び 車馬輻輳して狂奏を織る豊橋駅前」

輻輳(ふくそう)」とは、物が1か所に集中し混雑する様態をいうそうです。
このくらいで「車馬輻輳して狂奏を織る」って言われちゃうのかあ:ase1:
当時の人が今の新宿とか渋谷とか来たら、もう卒倒モノですね:ga-n:

———————————————————–

今日くまきちは、東京都練馬区桜台、埼玉県川口市で、
エグザイルライブDVD、嵐ライブDVD、ジャニーズDVD、お酒、
写真集、コミックセット、ちはやふるなどお譲り頂きました。
どうもありがとうございました。


よろしければシェアお願いします

2012年10月に投稿した古本出張買取り│くまねこ堂・妻のブログの記事一覧

この記事のトラックバックURL

古本買取くまねこ堂 出張買取対応エリア

埼玉県・東京都・千葉県・茨城県・神奈川県を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP