中村天風「寝床で考えない」 /東京都品川区西大井、新宿区、江戸川区で、図録、美術書、最新の単行本、実用書、ビジネス書、専門書、映画、芸術書、自動車雑誌などの本、グリコのおまけ、不二家のおまけ、プラモデル、ミニカー、弓道具、仏像などお譲り頂きました。


人気ブログランキングへ   現在3位です(本・書籍部門)、どうもありがとうございます!

 

今、中村天風さんのこちらの本をキンドルで読んでおりますが、

「ほんとうの心の力」中村天風/PHP研究所

・・・この本は本当に、常に手元に置いておいてたびたび読み返さなくては
いけないなあと感じます、人生の上で学ぶことが大変に多いです!
しかもわかりやすく書かれているので、読みやすいのも魅力です。

すぐにでも実践できそう(努力できそう)なのは、例えばこちら!
———————————————————–

<寝床で考えない>

今夜から寝がけに、必ず、寝床の中へ入ったら最後、
昼間の出来事と心を関係づけさせない努力をするんだ。
人間、生きている間、自分がいくら朗らかに生きていようとしたって、
はたから来る波や風は、これはもう防ぐことができない。そこが人生だ。

けれども、いったん寝床へ入ったら最後、どんなつらいこと、悲しいこと、
腹が立つことがあったにせよ、明日の朝、起きてから考えることにするんだ。
寝ることと、考えることをいっしょにしたら、寝られなくなっちまうぜ。
どんな頭のいい奴だって、いちどきに二つのことを思いもできなければ、
おこなうこともできない。たった一つのことしかできないはずだ。

寝るなら寝なさいよ。寝床に何しに行くんだ。考えに行くんじゃなかろうが。
あそこは考えごとは無用のところだ。一日中、昼の間に消耗したところのエネルギーを、
一夜の睡眠、夢ゆたけく眠ったときに、また蘇る、盛り返る力をうけるところだ。

寝ている間、あなた方の命を守ってくれている大宇宙は、
ただ守ってくれているばかりではなく、疲れた体に、蘇る力を与えてくれている。
昔から言うだろう。「寝る子は育つ。よく寝る病人は治る。」
その力をうけようとする前に、眉に皺をよせて恨んだり嫉(そね)んだり、
泣いたりするなんて、罰当たりなことはしないようにするんだ、今夜から。

———————————————————–

「明日の朝、起きてから考えることにするんだ。」

これ、わかるわあぁぁぁぁーーーー!!:naku:

夜寝る時に、ついつい昼間のイヤなこととか思い出して、
眠れなくなっちゃうことがあるのよ、思い出し怒りとか!:cat_7:

でもそれはほんと良くないよねー、朝や昼に考えれば別に大したことないようなことでも、
夜に考え出すと負の感情が増幅してしまってロクなことにならないもの。
次の日に起きてから考えてみたら、意外にどうってことなかったり、
解決策が見つかったりするもんね!

俗にいう、「夜、ラブレターは書くな」ってやつですね(笑)
夜は体が副交感神経に支配されるから、理性よりも情動が優先されてしまうので、
物を考えるんだったら、交感神経が優位になる昼間に考えたほうがいいと。
医学的にも立証されているわけです。

というわけで毎晩寝る時だけは、悪いことはスッキリ忘れて、
眠ることに専念しよう!:zzz:

———————————————————–

今日は東京都品川区西大井、新宿区、江戸川区で、図録、美術書、最新の単行本、実用書、ビジネス書、専門書、映画、芸術書、グリコのおまけ、不二家のおまけ、プラモデル、ミニカー、弓道具、仏像、自動車雑誌などお譲り頂きました。

うち1件はリピーター様で出版社の編集部様でした、
今回も新しい良本ばかりどうもありがとうございました、
またぜひどうぞよろしくお願いいたします!
そして別のおうちでは、アメリカみやげのチョコレートを一箱
いただいてしまいました、大事に食べさせていただきます、
どうもありがとうございました!!


よろしければシェアお願いします

2012年12月に投稿した古本出張買取り│くまねこ堂・妻のブログの記事一覧

この記事のトラックバックURL

古本買取くまねこ堂 出張買取対応エリア

埼玉県・東京都・千葉県・茨城県・神奈川県を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP