海軍大佐のアルバム /神奈川県横浜市青葉区と東京都西東京市で、ビジネス書、実用書、学術書、単行本、絶版本などお譲り頂きました。

カテゴリー/遺品整理本・古本・古書骨董品・古いものレトロなおもちゃブルーレイ・DVD・CD・ゲームくまねこ堂通信


人気ブログランキングへ  現在4位です(本・書籍部門)、どうもありがとうございます!

 

出張買取りで入ってきました。
古いポストカードアルバムです。

これは海軍大佐だったかたの持ち物で、日付を見ると大正時代です。
中を見ると、当時の様々なポストカードが貼られています。

まずは海外名所のポストカード。
世界中の様々な国に行かれたようで、
アジア、ヨーロッパ、アメリカ、ロシアなど、様々な国のポストカードが貼られています。
ご職業柄とはいえ、大正時代にこれだけの国々を回れるなんてすごいことですよね。

筆まめなかただったようで、これらにはビッシリとお手紙が書かれています。
こんな記述も!
「日本の英語はジャパニースイングリッシュにて 外人には通じ申さず
 又外人の云ふ事も解り申さず」
ああ~(ノ∀`)・ ゚・。
今は外国映画や海外ドラマ、CDつき教材や外国人教師など、
ネイティブイングリッシュを聞ける手段はいくらでもあるけれど、
当時はそんな機会はほとんど無かったでしょうから、
発音を勉強するのはさぞ大変だったろうと思います・・・

 

海外名所のポストカードの他には、美術品・絵画のポストカードが貼ってあったり、
その他戦艦や、戦時中の写真のポストカードも多いです。
これは大正9~12年ごろです、場所はハルピン?

 

・・ブログには載せられませんけれども、人の死体や生首がたくさん写っている写真もあります。
ロシア兵やアジア人の死体です。
資料として貴重なものとは思いますが、
これらの写真が当時ポストカードとして堂々と売られていたことに驚いてしまいます、
今では考えられないことですよね。


よろしければシェアお願いします

2013年1月に投稿した古本出張買取り│くまねこ堂・妻のブログの記事一覧

この記事のトラックバックURL

古本買取くまねこ堂 出張買取対応エリア

埼玉県・東京都・千葉県・茨城県・神奈川県を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP