フレーメン反応が見たい!


人気ブログランキングへ 現在2位です(本・書籍部門)、どうもありがとうございます!

 

先日新刊屋さんに行ったら、猫雑誌の表紙が
人気猫ブログ「アメショっす!」の銀くんだったので
思わず買ってきました、ワタクシ銀くんのファンなのです:oops:
(「アメショっす!」http://ameshossu.blog58.fc2.com/


そしてこの本の中に、フレーメンな表情をした可愛い銀くんの写真が載っていました。
いいな~可愛いよな~、でももえにゃんもシュガーくんも
全然フレーメンしてくれないんだよな~(´д`)
とぼやいていたら、くまきち(夫)が、
「フレーメンって、なに??(・ω・)」

・・・ええっ!アナタ、フレーメンを知らないの、
そんなの・・・そんなの・・・

 

「猫バカの資格なくてよーー!!:ikari:

「えっ、別にいいけど・・・『猫好き』くらいでいいんだけど・・・(;;゜ω゜)」

 

フレーメン反応とは、
「ウマ等の哺乳類に起こる、においに反応して唇を引きあげる生理現象である。
この動作には主としてフェロモン受容を行う嗅覚器官である
鋤鼻器(ヤコブソン器官)を空気に晒し、
より多くのにおい物質を取り入れる機能があると考えられている。(ウィキペディアより)」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E5%8F%8D%E5%BF%9C

簡単に言いますと、一部の哺乳類が、
強いフェロモンっぽいにおいを嗅いだ時にする表情なのですが、
猫ですと口をパカッと開けて、驚いたような呆けたような
なんともお間抜けで可愛い顔をするのであります:mrgreen:
(「フレーメン 画像」で検索すると楽しめます 笑)

そして、ぜひうちの猫ズのフレーメン反応を見てみたくなったワタクシ!
よく男性の靴下やおパンツで反応を示しやすいと聞きますので、
早速くまきちので試してみることにしました! (∥゜ω゜)

まずは靴下。
シュガーくんはくんくんにおいを嗅ぎましたが、特に大きな反応は無し。
もえ嬢は・・・露骨に迷惑そうな表情・・・(;;-_-) 。・゚・(ノω`)・ ゚・。

というわけで第2ラウンド、:hoshi1:くまきちのおパンツ:hoshi1:は、
たぶんもえ嬢にチャレンジしたら怒られそうなので諦めて、
シュガーくんだけに嗅がせてみました。
するとくんくんと嗅いだ後、一瞬だけ口をパカッと開けました、おっ、フレーメンぽい!
・・・でもほんの一瞬だけでした、うーんきっと匂いが薄いのね:|

次はぜひ、

真夏にチャレンジしてみます!!

楽しみ!!:wa-i: 。・゚・(´ω`)・ ゚・。


よろしければシェアお願いします

2013年3月に投稿した古本出張買取り│くまねこ堂・妻のブログの記事一覧

この記事のトラックバックURL

古本買取くまねこ堂 出張買取対応エリア

埼玉県・東京都・千葉県・茨城県・神奈川県を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP