我が家の猫の好きな匂い、嫌いな匂い


人気ブログランキングへ 現在2位です(本・読書部門)、どうもありがとうございます!

 

さて、今日の話題。
日頃からなにかとお世話になっております
キャットシッターのパイオニア・南里秀子さんに、
猫の嗅覚の話題にかんする記事をご依頼いただきました。
恐れ多くも、南里さんのブログ「なんりひでこの猫よろず相談」の、
その6:人は視覚優先、猫は嗅覚重視型
という記事との連動企画でございます :ase1:

猫の嗅覚・・・むむむ、何を書こう?:kaomoji4:
よし、とりあえず、

実験してみよう!!ヽ(≧∀≦)ノ

実験協力はもちろん、我が家のもえにゃん&シュガーくんです!

猫は優れた嗅覚を持っており、何か物があるとまずは匂いでチェック。
ご挨拶代わりに猫に人差し指をつきだすと、必ずクンクンしてきます。

 

 

大好きなまたたびのおもちゃ。
もちろん熱心にクンクン。

 

 

お風呂上がりの髪の毛。

 

 

どうやらシャンプーのにおいが大好きなようで、
「たまら~ん!そうです(笑)

 

 

そして真打ち登場!
それは・・・・

「くまきち(夫)のヒゲ剃り!」

 

 

ご覧下さい!
くまきちのフェロモンたっぷりのヒゲ剃りにスリスリする、
シュガーくんのこの恍惚とした表情!
夢中なあまり、体も椅子からびよ~~んと伸びてます(笑)

 

 

 すると、もえにゃんも参戦してきました!!

 

・・・・なんかこう、

シンナーか何かで2匹でラリってるみたいで
ちょっと怖いんですけど・・・・(;-_-)

とにかく、我が家ではまたたび以上に最大の破壊力を持つ、
くまきちのヒゲ剃りなのでした!! (≧∀≦ノノ゙☆ (ノω`*)ノ”

 

ところで、猫の好きな匂いがあれば嫌いな匂いもあるわけで、
後者の我が家の代表格といえばこれ、コーヒー
人間にとっては香ばしいコーヒーでも、猫にとっては・・・・!

 

猫は、イヤなにおいがするものは、
前足で周りを一生懸命カシカシかいて、においを隠そうとします。
これは砂をかけて、隠しているつもりなんですね~(;^^)

少なくともうちの2匹の場合は、コーヒーのほかお茶類・紅茶類もみんなダメです。
あと猫は、みかん・柑橘類が大キライなのは有名ですね。

人間よりもはるかに優れた嗅覚を持っているので、
嫌いなにおいがあったら恐らく人間以上にストレスを感じてしまうはず。。。
なのでそのへんは気を遣ってあげましょうね、
猫のおトイレもできるだけいつもピカピカに!:hei01:

 


よろしければシェアお願いします

2013年6月に投稿した古本出張買取り│くまねこ堂・妻のブログの記事一覧

この記事のトラックバックURL

古本買取くまねこ堂 出張買取対応エリア

埼玉県・東京都・千葉県・茨城県・神奈川県を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP