中谷翫古の作品名が判明!


人気ブログランキングへ

以前、キョーコさん担当の「骨董買取り品紹介ブログ」で
中谷翫古(なかたに がんこ)の作品を載せたことがあったのですが、
その記事をご覧になった中谷翫古のご遺族のかたが
当店に連絡を下さったのです!

 

ブログの中でキョーコさんが
「あぁ、、作品名がものすごーく気になります。。」
と書いていたのですが(笑)
その作品名を、今回ご遺族のかたが教えて下さいました!
こちらの美しい女性の木彫座像、タイトルは「香り」というのだそうです。

 

女性が胸元に大事そうに抱えているのは、香道具(香炉)だったんですね!
お香のいい香りがこちらにも漂ってくるようです、
そして表情やお着物、髪の降ろし具合なども相まって、
美しい女性の匂い立つような艶やかさを感じさせますね。

作者は中谷翫古(なかたに がんこ・1868-1937)。
(ちなみにご遺族の方たちは、「かんこ」と呼んでおられるそうです)
明治~昭和時代前期の彫刻家で、
木彫に日本絵の具をほどこす美人風俗像を得意としました。
まさにこの彫刻もそうですね!

中谷翫古に関して残っている資料は多くはないようで、
「ブログの記事を見つけたときは嬉しかったです(^^)」
とご遺族のかたがおっしゃって下さった、
というのをくまきち(夫)から聞いてとても嬉しかったです!

これまでにも何度か、こうやってブログで紹介したかたのご遺族から
ご連絡をいただいたことがありますが、
そういうときは本当にブログを書くことの意義を感じますし、
嬉しさとやりがいも改めて感じることができます。

このたびはわざわざご連絡を頂きまして本当にどうもありがとうございました、
もしもまた何かございましたら、ぜひどうぞよろしくお願いいたします!

 


よろしければシェアお願いします

2015年2月に投稿した古本出張買取り│くまねこ堂・妻のブログの記事一覧

この記事のトラックバックURL

古本買取くまねこ堂 出張買取対応エリア

埼玉県・東京都・千葉県・茨城県・神奈川県を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP